openFrameworks 関数 まとめ(順次追加)
openFrameworksの関数一覧
図形
- 直線 ofLine( x1, y1, x2, y2)
- 三角 ofTriangle( x1, y1, x2, y2, x3, y3) (頂点3つ)
- 長方形 ofRect( x, y, width, height) (高さ・幅は正方向)
- 円 ofCircle( x, y, radius)
- 楕円 ofEllipse( x, y, width, height)
描写
- 背景色 ofBackground( int R, int G, int B) (RGB)
- 描画色 ofSetColor( R, G, B(, int Alpha)) (RGB(+透明度))
- 透明度使用 ofEnableAlphaBlending()
- 線の太さ ofSetLineWidth( width)
- 線の解像度 ofEnableSmoothing()
- 円の解像度 ofSetCircleResolution()
- 図形塗りつぶし ofFill()
- not図形塗りつぶし ofNotFill()
- 原点移動 ofTranslate( x, y)
- 原点一時保存 ofPushMatrix()
- 原点取り出し ofPopMatrix()
ウィンドウ
- ウィンドウサイズ ofSetWindowShape( width, height)
- ウィンドウ 高さ ofGetWindowHeight()
- ウィンドウ 幅 ofGetWindowWidth()
- フレームの切り替え(1s) ofSetFrameRate(int Rate)
その他
- ランダム数値 ofRandom(int Min,int Max)
アニメーションプログラムの構造
- setup() 画像のサイズ・フレームレート・背景色・描画設定・変数の初期化
- update() 変数の値の更新
- draw() 描画
順次追加予定です。
他の関数や要望があればコメントお願いします